アメリカ・ニューヨーク IT/Web起業ブログ

日本人がアメリカに渡米し、ニューヨークでIT/Web会社を設立、成功(途中)までの奮闘記

プログラマ募集開始

今まで何とか外注したプログラマでとりあえずはやっていこうと考えていましたが、ついに決断しました。。。プログラマをインハウスで雇う事にしました。外注のプログラマは得意分野で契約は続行ですが、、 ヘッドハンターやらなんやらいろいろ調べていた所、…

CEOだろうとプログラミング知識は必要

今日は最近、痛感するプログラミングの必要性について書きたいと思います。 自分で起業すると決めて会社を辞めてからまずやった事は、沢山の本を読む事とプログラミングの勉強を始める事でした。 プログラミングと一言で言ってもものすごい量の言語がありま…

日本とアメリカのビジネス文化の違い (NY)

今日はアメリカと日本のビジネス文化の違いについて書きたいと思います。(完全に個人の意見です。) アメリカに住んで10年以上住んでも尚思う事。所変われば、、、という一言です。 日本でも3年間の勤務経験がある僕ですから、感じる所も多いのかもしれない…

孫さんのプレゼンテーション

今日は、Bloombergのニュースを読んでいたときに発見した孫さんのプレゼンテーションについて思った事を書きたいと思います。 昨今、買収したSprintにおける戦略についてのプレゼンです。 リンクはこちら。 http://bloom.bg/1i3TS2v 結構長いプレゼンテーシ…

E-2ビザの為に事務所と保険を準備

今日は弁護士を見つけた後に、事務所を準備した事を書きたいと思います。 NYでは事務所を借りて、保険をつける事が義務?慣行?になっているようです。 事務所探し 事務所を準備すると言っても簡単な事ではありません、お金がかかるだけでなく、実は家探しよ…

アメリカでプログラマ探し

今日は、自分が通過したプログラマー探しでの苦労を書きたいと思います。 僕自身にプログラミングの経験が全くなかったので、未だ非常に苦労しております。 お金さえあれば、有名な開発会社とかを雇う事ができるのでしょうが、僕のような予算がない小さいス…

E-2 ビザ申請 Lawyer(弁護士)探し

今日はE-2ビザの弁護士探しについて書きたいと思います。 弁護士探し、、 E-2ビザ取得に関して、すべてはこれにつきるといっても過言ではないです。 友人からの紹介がベスト インターネット探したり、フリーペーパーで探すという方法で絶対に良い弁護士には…

アメリカ(米国) E-2ビザ(起業家ビザ) 必要書類作成

今日は前回 E-2 ビザの準備 - アメリカ・ニューヨーク IT/Web起業ブログ で書いた、会社側で準備する書類について書きたいと思います。 主に ビジネスプラン 財務諸表 履歴書 マーケティング資料 会社のウェブサイト があります。 財務関係の経験がない方は…

E-2 ビザの準備

今日はE-2ビザの具体的なプロセスを書きたいと思います。 移民弁護士探し 必要書類の提出 必要書類の作成 弁護士がpetitionを作成 日本大使館もしくは総領事館での面接 移民弁護士探し これですべてが決まると言っても過言ではありません。 値段の相場は5,00…

アメリカ(米国) E-2ビザ(起業家ビザ)

今日はアメリカ(米国)のE-2ビザについてちょっと書いてみたいと思います。 E-2ビザを簡単に言うと、自分で自分をサポートして良いというビザです。(厳密に言うと、自分が作る会社にサポートをさせると言う事です) ビザの発行量としてはかなり多いですが、…

グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(7) (コミュニティ・開発環境について)

今日はグーグルグラス(Google glass)を持ってる人だけ入れるコミュニティとグラスウェア(いわゆるアプリ)について書きたいと思います。 グラスコミュニティ(Glass community)と言うのはグーグルグラスを持ってる人だけが入れるオンラインコミュニティの事…

グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(6) (使ってみた編 2)

今日は グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(5) (使ってみた編) - アメリカ・ニューヨーク IT/Web起業ブログ の続きを書きたいと思います。 今日のポイントは 電池 グラスウェア(Glassware)、これはアプリの事です。 ゲーム 1. 電池について 電池…

グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(5) (使ってみた編)

今日は実際にグーグルグラス(Google glass)使ってみた感想を書きたいと思います。 とりあえず、つけて見る事に。。 まず、軽い!レンズがついていないので、思ったより遥かに軽くて、全く違和感ありません。装着すると、小さな四角いスクリーンが、視界の右…

グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(4) (開けてみた編)

今日はグーグルグラス(Google glass)を開けて、中に何が入ってるかを書きたいと思います。 特に追加で何も買わずに 1,500ドルで来るのがこれ。 袋もグーグルグラスのロゴが入っていて、箱もすごいお洒落です。 グーグルグラス本体の箱に入ってるものは、 グ…

グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(3) (受け取り編)

今日はグーグルのオフィスにグーグルグラス(Google glass)を実際に取りにいった話を書きたいと思います。 グーグルグラス受け取り場所はマンハッタンの9th avenueの15th streetと16th streetの間にある小さいモール?フードコート?的な場所、チェルシーマー…

グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(2) (オーダー編)

今日はグーグルグラス(Google glass)をどうやって購入したかについて書きたいと思います。 基本的にはGoogle glassのサイト(Google Glass)に行ってHow to Get Oneという所から私欲しいです!と 1. 名前 2. e-mail address 3. 電話番号 4. 国 5. グーグルグラ…

グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(1)

過去半年に遡っていろいろ書いていこうかと考えたのですが、今週テンションが上がる出来事があったので、それを書いてみる事にしました。なんと!! グーグルグラス購入 に成功。 日本では情報があまりないようなので、知りたい方の参考になればと思います。 …

アメリカにおける会社の設立(ニューヨーク編)

今日はアメリカでの会社設立の簡単さについて書いてみたいと思います。 もちろん州によって多少違うのでしょうが、私はNY(ニューヨーク)で設立をしました。 設立プロセス(LLCの場合) 1. 会社を設立。 2. IRS(税務署)に報告。 3. 法人用の銀行口座を作…

アメリカ、ニューヨーク(NY)での起業日記 始まり

皆様、初めまして、Hです。 無数のブログがある中、私のブログを見て頂き有り難う御座います。 私 H は高校卒業と共に、アメリカへ渡米し、大学卒業後、こっちで就職。 数年ニューヨークで働いて、会社の事情および転職で東京とニューヨークを数年間行ったり…