アメリカ・ニューヨーク IT/Web起業ブログ

日本人がアメリカに渡米し、ニューヨークでIT/Web会社を設立、成功(途中)までの奮闘記

グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(7) (コミュニティ・開発環境について)

今日はグーグルグラス(Google glass)を持ってる人だけ入れるコミュニティとグラスウェア(いわゆるアプリ)について書きたいと思います。

 

グラスコミュニティ(Glass community)と言うのはグーグルグラスを持ってる人だけが入れるオンラインコミュニティの事を指します。

Glass appで登録したGメールアドレスでglass-community.comというURLにログインすると入れます。グーグルグラスを持っていない人は通常のグーグルグラス広告ページまでしか入れません。

 

コミュニティに入るとグーグルエクスプローラー(現在のexplorer programグーグルグラスを買った人たち)がいろいろなグループやスレッドを作って、コメントを残してます。

ほとんどの人が自分がグーグルグラスをつけた写真がアイコンになってます。w

トピックは様々で、"discussions"とざっくばらんに思った事を話したり、"wishlist"と言って、グーグルグラスでこれができたらいいなー見たいな話で盛り上がっているスレッドがあります。先日書いたような、電池の持ち時間を延ばす裏技などもここに書き込まれています。このコミュニティに何人入ってるのかわからないですが、ざっと数万人は中にいる感じですね。

 

僕はグラスウェアを作る為に購入したので、早速、開発者用の"Glassware developer"というグループに入りました。javaを知ってる人のみでお願いします的な事がトップに書いてあるのをチラ見し、入ってみました。(ちなみにコメントの観覧はグループに入らなくてもできます。書き込みはグループに登録が必要です。)

 

さすがグーグルというかアメリカというか、本当にいろんな事を話しているのにびっくりしました。もう既に具体的なグラスウェアを作る案があり、誰かジョインしたい人はいない?とか、もし、同じアイディアを持ってて、作ってる人がいたら協力しよう!と自分の履歴書のリンクを張っている人など、本当に様々です。今現在Mirror APIとGDKという開発環境で開発ができるのですが、行き詰まったコーディングのちょっとした質問なども飛び交っています。既にKickstarter(クラウドファンディングのサイト)にプランを出して、投資を募ってたり。わくわくしますねー。僕も自分のチームで具体的なプランができたらどんどん載せていこうと思います。

 

何回かに分けてざっくりとグーグルグラスについてブログを書きましたが、本当に書ききれないですね。このプロダクトのポテンシャルが高い事は誰が見ても明らかです。開発者としては、どのタイミングでグラスウェアを作るか。そもそも、商品自体の一般公開がいつになるのかもポイントですね。私個人的には価格が一番ものを言うと思います。テック会社がこぞって3D技術を買いあさってるように、一般の人たちが眼鏡のようなデバイスで映画にでてくるような事をするのはもう目と鼻の先です。ただ、、、グーグルと言えば値段が良心的なイメージがあるので、これを本気でこのまま1,500ドルで売り出すとなれば、消費者は若干ひいてしまうのではないでしょうか。今年中には出すとグーグル側は言っているので、公表が楽しみですね。