アメリカ・ニューヨーク IT/Web起業ブログ

日本人がアメリカに渡米し、ニューヨークでIT/Web会社を設立、成功(途中)までの奮闘記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫さんのプレゼンテーション

今日は、Bloombergのニュースを読んでいたときに発見した孫さんのプレゼンテーションについて思った事を書きたいと思います。 昨今、買収したSprintにおける戦略についてのプレゼンです。 リンクはこちら。 http://bloom.bg/1i3TS2v 結構長いプレゼンテーシ…

E-2ビザの為に事務所と保険を準備

今日は弁護士を見つけた後に、事務所を準備した事を書きたいと思います。 NYでは事務所を借りて、保険をつける事が義務?慣行?になっているようです。 事務所探し 事務所を準備すると言っても簡単な事ではありません、お金がかかるだけでなく、実は家探しよ…

アメリカでプログラマ探し

今日は、自分が通過したプログラマー探しでの苦労を書きたいと思います。 僕自身にプログラミングの経験が全くなかったので、未だ非常に苦労しております。 お金さえあれば、有名な開発会社とかを雇う事ができるのでしょうが、僕のような予算がない小さいス…

E-2 ビザ申請 Lawyer(弁護士)探し

今日はE-2ビザの弁護士探しについて書きたいと思います。 弁護士探し、、 E-2ビザ取得に関して、すべてはこれにつきるといっても過言ではないです。 友人からの紹介がベスト インターネット探したり、フリーペーパーで探すという方法で絶対に良い弁護士には…

アメリカ(米国) E-2ビザ(起業家ビザ) 必要書類作成

今日は前回 E-2 ビザの準備 - アメリカ・ニューヨーク IT/Web起業ブログ で書いた、会社側で準備する書類について書きたいと思います。 主に ビジネスプラン 財務諸表 履歴書 マーケティング資料 会社のウェブサイト があります。 財務関係の経験がない方は…

E-2 ビザの準備

今日はE-2ビザの具体的なプロセスを書きたいと思います。 移民弁護士探し 必要書類の提出 必要書類の作成 弁護士がpetitionを作成 日本大使館もしくは総領事館での面接 移民弁護士探し これですべてが決まると言っても過言ではありません。 値段の相場は5,00…

アメリカ(米国) E-2ビザ(起業家ビザ)

今日はアメリカ(米国)のE-2ビザについてちょっと書いてみたいと思います。 E-2ビザを簡単に言うと、自分で自分をサポートして良いというビザです。(厳密に言うと、自分が作る会社にサポートをさせると言う事です) ビザの発行量としてはかなり多いですが、…

グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(7) (コミュニティ・開発環境について)

今日はグーグルグラス(Google glass)を持ってる人だけ入れるコミュニティとグラスウェア(いわゆるアプリ)について書きたいと思います。 グラスコミュニティ(Glass community)と言うのはグーグルグラスを持ってる人だけが入れるオンラインコミュニティの事…