アメリカ・ニューヨーク IT/Web起業ブログ

日本人がアメリカに渡米し、ニューヨークでIT/Web会社を設立、成功(途中)までの奮闘記

グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(2) (オーダー編)

 今日はグーグルグラス(Google glass)をどうやって購入したかについて書きたいと思います。

 

基本的にはGoogle glassのサイト(Google Glass)に行ってHow to Get Oneという所から私欲しいです!と

1. 名前

2. e-mail address

3. 電話番号

4. 国

5. グーグルグラスに興味を持った理由(個人的なのか、開発目的なのかなど)、

6. 最後にただニュースがほしいのか、それとも機会があれば買いたいのかを答えます。

を入力し、連絡を待ちます。

 

*注意点はアメリカに住所がある人しか購入ができない事です!

 

これをexpolre programとGoogleは呼んでいます。

ちなみに値段は1,500アメリカドル+税金です。高い、、、高いぞ、、、しかし、投資だと自分で言い聞かせながら購入を決意。

 

ちなみに最初の頃は、招待を受けた人は1週間以内に購入するかいなかを返答しないといけなかったのですが、今はそれはないようです。

招待を受けた人が友人3人まで招待できるという特権がついていたのですが、今はなくなりました。なぜなら、今はグーグルグラスを持っている人はいくらでも招待できるようになったからです!!

私は最初友人が招待をもらったというのを聞いて、彼の名前で購入を考えたのですが、彼の招待状は2013年の11月で期限が切れていたので、とりあえずHow to Get Oneに2つのメールアドレスで登録しつつ、他の方法を探しました。

ちなみに送られてくる招待状はこういう感じです。

 

f:id:hdgo:20140322002913j:plain

 

正直、今ではebayやアマゾンで普通に買えます。値段は1,500ドル〜3,000ドルくらいのレンジでした。日本でもどっかの業者が平行輸入するとかニュースで盛り上がってますね。これに関してはいろんな人が書いてるのでググれば出てくると思います。個人的には危険だと思うので、正式なリリースまで待たれる事をおすすめします。

 

さて、私はその後、公式サイトでの登録と同時に、某インターネットマーケターがブログで皆に”タダ”で招待状を送ってあげるよ!と天使のような人を発見。全く知らないその人に上記の情報をあげて、待つ事3日。私の他にも20人くらい同じ事をしてる人がいました。私が書き込んだ10日前まで、「フォームをGoogleに送ったよ!」的な返信が各コメントに書いてあったのですが、どうやらもう戻ってこない模様。。

さてどうするか、、、DeveloperとしてGoogleに名前を残したいので、どうしても直接ほしい!!

 

そこで、4日目。何と某サイトで7ドルで招待状を売ってくれるという人を発見。相手が全くわからないが、買いたい衝動を押さえきれず、購入。。。

10分以内に購入できるコードが送られてきました!

グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(1) - アメリカ・ニューヨーク IT/Web起業ブログで書いたように、ニューヨークオフィスで受け取る事にしました。

 

ちなみに、購入した直後、公式サイトに登録しておいたアドレス2つ共に招待状が届きました。。。。でも、まあ7ドルだし。。。

 

今年の発売に向けて招待状をばらまいているようですが、実際の一般公開時の価格がどうなるかは未だ不明です。今の時点で1,500ドルもだして買ってくれてるGoogleファンに悪い事はしないと思いますが、今まだexploreプログラムをやってるのに本当に今年だせるのだろうかという感じです。

 

次回はオフィスに受け取りに行った様子を書きたいと思います。