アメリカ・ニューヨーク IT/Web起業ブログ

日本人がアメリカに渡米し、ニューヨークでIT/Web会社を設立、成功(途中)までの奮闘記

グーグルグラス(Google glass)を購入しました。(3) (受け取り編)

 

今日はグーグルのオフィスにグーグルグラス(Google glass)を実際に取りにいった話を書きたいと思います。

 

グーグルグラス受け取り場所はマンハッタンの9th avenueの15th streetと16th streetの間にある小さいモール?フードコート?的な場所、チェルシーマーケット(Chelsea market)の中にあります。正面から見るとこんな感じ。

 

f:id:hdgo:20140322232926j:plain

f:id:hdgo:20140323013344j:plain

 

ちなみに、ここはグーグルグラス用の場所でグーグルのニューヨークオフィスはここの向かい側にあります。こんな感じです。

 

f:id:hdgo:20140322233112j:plain

 

最初は本当にここにあるの?あっちじゃなくていいの?という気持ちと共にエレベーターに乗って8階におりると、グーグルグラスをつけて歩いているイケメンを発見!間違いない。

 受付に入るといかにもグーグルって感じのお洒落な感じになってます。グーグルグラスをつけた受付のお姉さんが一人座っていました。

f:id:hdgo:20140323013849j:plain

 

f:id:hdgo:20140323005409j:plain

 

壁にはグーグルグラスのデモがかけてあり、机の上にはアートの本や雑誌。お洒落ですねー。テクノ系の音楽がかかっていました。

 

f:id:hdgo:20140323005521j:plain

 

f:id:hdgo:20140323005740j:plain

 

ちなみに僕は一番左のグレーを選びました。奇抜な色が良かったんですが、外でしててあまりに目立つと危険にさらされることもあるのでは、、、っとビビってしまいました。

 

数分後、担当のイケメンお兄さんが現れて、中へ通されました。中もこれまたお洒落。

 

f:id:hdgo:20140323005909j:plain

 

f:id:hdgo:20140323015009j:plain

 

グーグルのカフェテリアがすごい良いとは有名な話なので、思わず、ここはカフェテリアですか?と質問。お兄さん失笑しながら、No,,,,, あ、ごめんなさい。。。

一日何人くるかわからないですが、20席くらいはあったのではないかと。働いてる人は10人もいない感じでしたね。ランチ時だったので、外にでてたのかもしれませんが。

 

テーブルに座って、さあ、デモの始まりです。

私の携帯はiPhoneなので、ごめんね、といいながらポケットから出すと、僕もiPhoneだよ!っとお兄さんもiPhone user. やはりiPhoneが携帯としてはいいのか?w

一つ一つ指のアクションを細かく説明してくれます。しかし、全く使った事のないもの、、ああ、そうじゃない、こっち、ああ、ああっとこちらもタジタジ。

実際に受け取らなくても、その人の友達は連れて来て良くて、一緒にデモは受けれます。(向こうが貸してくれます。)

wifiをセットアップして、簡単なやり方を教えてもらえます。正直この段階では全く使えず、ああ、わかりました。じゃあ、家でやってみますという感じでした。w

 

これからアプリを作ろうと思ってる私としてはちょっと質問がしていみたいな。と2つほどさらっと聞いてみました。

 

Q1. グーグルグラスexploreの数は?

A1. んんん。最近すごい配ってるからもう数えてないけど、3万くらいかな?

 

彼が3万というのであればもっといるでしょう。しかも、今誰でも招待できるので、すごい増えてるところだと思います。

 

Q.2. 今現在のアプリの数は?

A.2. グーグルから承認されてるのは40個くらいかな。でも、承認を今申請中なのは200個くらいあるんじゃないかな。

 

んんん。もっとあることでしょう。

 

ミーティングは30分程度で終わり、カッコいい袋に入れてもらって帰る事に。つけたままでていかないの??っと言われ、道ばたでひったくりにあったら怖いじゃん、、、っと答えると、僕はいつもつけて歩いてるよ!っとキラキラスマイル。いいじゃないか、すばらしいじゃないか。しかし、私はバックパックにしっかり入れますけど。

 

若干びくびくしながら、家に何とか無事につきました。。すごく貴重な体験でした。